木の芽みそ for 新ジャガ、竹の子、etc.

木の芽味噌。大好きです。
山椒と白味噌を混ぜるとなんでこんなに美味しいのか。。。
すばらしい。

このごろは、早朝に庭に出て山椒の葉をちぎりながら、
次に京都に行ったら、白味噌屋さん見学したいなぁ
と妄想しています。

どうも、ネットで見たところによると、東京むけに出回っている京白味噌
というのは、酒精をいれて日持ちするようにしてあるそうです。
なので京都で食べる酒精なし、そして米麹が多く入った
“本来の”白味噌は風味が格段に違うとの事。
ううう、京都人め、うらやましい。
ネットお取り寄せしようかしら?!それとも次回の京都旅行まで待つか?!

しかし、いまのところ東京都で購入できる白味噌でも、大満足です。

 

 

レシピ

材料

木の芽(山椒の若い葉)片手にいっぱい位
西京白味噌 大さじ3
*このレシピは東京のスーパーで買った西京白味噌を使用しております
日本酒 大さじ1
味醂 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
塩 小さじ1
ほうれん草の茹でたもの 少し、葉っぱの部分 大さじ1くらい

 

1、木の芽は、茎を取り除いて、小さな葉っぱのみにする。めんどくさそうだけど、案外簡単に茎とバラバラになる。
2、お湯を沸かして、ザルにいれた葉っぱにお湯をさっとかけてしなりとさせる。
3、すりこぎに入れて、葉っぱをつぶす。ほうれん草の葉も一緒にいれて、緑色を強化させる。
4、小さいなべに、味噌、日本酒、みりん、砂糖、醤油を入れて一煮立ちさせる。
5、すりこぎに4、を入れて混ぜ合わせる。
6、小さいなべに、5をいれて、3分弱火ー中火で煮る。焦げ付かない様に気をつけておく。
7、できあがりに塩で味を調整する。
8、好きなものにかけて、食べる。竹の子や、徳之島新じゃが、おかゆ、鰆や白身魚の焼き物、アスパラ、豆腐、

あとは、白あんと混ぜて求肥で包むとオシャレな春和菓子になります。

Speak Your Mind

Copyright © 2012 EBONEKO - Ebony Sugar Cat