実りの秋2012 おやつ編

 

京都へ行き、鹿児島へ行き、帰って来てやっとホッと一息。

旅先の収穫物をお供にお茶を飲んでいたら、どーん と疲れがでてきました。

このごろ寒いし、忙しいし、、、と愚痴っていると今日の東京は寒い雨で、さらにネガティブに。。

心と体は一つ!と信じてピラティスをやった所、本当に元気な気分が戻ってきました。

自分のシンプルさにあっけにとられましたよ!

気分を取り直し、可愛いおやつ達を撮影しました。

松露とムベ

 

手前は京都、祇園松葉屋さんの松露(しょうろ)。あんこ玉がすり蜜でカバーされている、

我が家では代々、大好物のお菓子なので京都に行くたび買っています。真夏だけは作っていないお店が

多いです。

奥は、むべ、という果物です。鹿児島のお土産として頂きました。(鹿児島空港内にも売っておりました。)

『むべなるかな』というフレーズお聞きしたことあるかと思いますが、まさにそのムベ、だそうです。

この台詞は、かつて天智天皇が不老長寿の実を食べておっしゃったそう。そこからムベ、と呼ばれるようになり、さらには皇室へ毎年献上されるフルーツとなったということです。(パンフレットより引用)

ネットで調べたところ、近江八幡では“むべの里”があり、ムベを栽培、製品化しているそうです。とても体に良い果物で動脈硬化防止にもなるようです!

 

種がつるんとしていて、そのまわりに薄ーく果肉がついている、大変お上品なお味。

紅葉狩りなどしながら、ムベを見つけ。。。もいで、食べながら歩いたらさぞや清々しいだろうなあ。

と素敵な空想をさせてくれる山の実りでした。

 

Copyright © 2012 EBONEKO - Ebony Sugar Cat