つみたてサトウキビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

徳之島から届いた新しい黒糖です!

新糖とよばれていて、やわらかくってフレッシュなお砂糖です。サトウキビを煮詰めて

炊いて、、、出来立ては格別!という話をきくと徳之島に行きたくなります。

11月頃から新糖が出回るシーズンらしいんですが、うちにくるのはだいたい1月とか2月

です。砂糖といえども、冷蔵庫で保存、賞味期限もけっこう短いので、大事にしすぎず、早く

消費しなければなりません。

シンプルな生ものは、そのまま頂くのが一番良いような気がします。ただ、飲み物は

必要です!どんなお酒にあうかな〜。やっぱりラム酒か黒糖焼酎がいいと思います。

もう少し気候が夏っぽくなったら黒糖でカイピリーニャを作って、

ライム+カシャーカ+黒糖+氷。 夏が楽しみです。

 

Copyright © 2012 EBONEKO - Ebony Sugar Cat