実りの秋2012 ブドウ編

ブログの更新がしたいと思い、写真を撮りためて、たまりすぎてしまいました。

庭のぶどうが今年の夏は豊作でした。(11月現在ではすでに葉っぱは紅葉して落ち始めています。)

近所のブドウ畑を散歩のたびにチェックして、同じタイミングで袋がけや剪定などを

したのが良かったのかもしれません。

夏の終わりにまとめて収穫して、一部はジャムとなりました。

ブドウの皮をむいて種を取って、グツグツ。砂糖も煮ているブドウの半量くらい入れました。

煮詰めて数日おくと、ちょっとワインの様な香りがしてきます。ブドウの皮の絞り汁を入れたので

色も綺麗な明るいルビーレッドになりました。朝ご飯にすこしずつ食べる予定です。酸味が健康に良さそう。ヨーグルトにいれたり、パンにつけて食べると美味しさが際立ちます。

 

Copyright © 2012 EBONEKO - Ebony Sugar Cat