有機珈琲豆とヘーゼルナッツのサブレ

このクッキーは、つくった生地を冷蔵庫で寝かせて、それから焼きます。
焼いてからも、バターとナッツがなじみあって美味しさが上昇します。
日持ちも1ヶ月は大丈夫なので、沢山焼いてタッパーに詰め込みます。

レシピ 

材料

ヘーゼルナッツ カップ1杯
薄力粉 280グラム
塩 1グラム
無塩バター 150グラム
砂糖(島ザラメを使用,グラニュー糖でも可)140グラム

有機珈琲豆 50粒
珈琲粉 20グラム(ミディアムローストの挽きたてのもの)
バニラビーンズ 1/4サヤ分 もしくは バニラエッセンス 小さじ1

作り方

1、ヘーゼルナッツと砂糖をフードプロセッサーに入れて、細かく粉になるまで挽く。
2、薄力粉、塩も加えてフードプロセッサーを回す。
3、珈琲粉、バニラも入れて、さらに回す、回す。
4、バターを冷たいまま入れて、また回す。そぼろ状になってくる。しつこく回すと団子状になってくる。
5、ボールにあけて、手でささっとこねてひとまとめにする。
6、2等分して、ラップの上で棒状にする。のり巻きを巻くようにラップを使って、2本を成形する。
切った時の形を考えて、丸でも四角でも。直径5センチくらいにするといい。
7、3時間以上、できらば一晩冷蔵庫でねかせてあげる。
8、オーブンを180度に熱する。
8、8ミリの暑さに切って、上に珈琲豆をのせる。天板に2センチほど隙間をあけてならべて、
15分〜17分焼く。エッジと裏面がこんがりしてればOK。

 

*えぼねこの持つフードプロッセッサーの容量はとても小さいので、
すべての工程において材料を3等分しながら混ぜました。

Speak Your Mind

Copyright © 2012 EBONEKO - Ebony Sugar Cat