徳之島の新じゃが、永平寺精進料理風

徳之島から届いた新じゃが。

昨晩から梅酢に漬けて、浅漬けに。みずみずしい芋の食感と梅の酸味に箸がすすみます。
シャキシャキです。

今朝は早朝6:00におかゆを炊き上げ、この浅漬けと、山形名物“だし”と一緒に食べました。
だし、は市販品。キュウリが出回ったら自分でつくってみよう。

各家庭でだし、の作り方違うそうです。

山形出身の人にリサーチして美味しいレシピを教えてもらわなきゃ!

レシピ 新じゃがの浅漬け

材料

新じゃが 3−4個
三つ葉 一把
梅酢 適宜
塩、しょうゆ 少量

 

作り方

1、新じゃがは皮をむいて、薄切りにする。水にさらしておく。
20分ごとくらいに水を取り替えて一時間ほど水にさらしてあくを抜いておく。
2、鍋に湯をわかして、塩をすこしいれて新じゃがの薄切りを30秒ゆでる。
茹でたらすぐに冷たい水にさらす。
3、三つ葉もさっと茹でて2センチに切っておく。
4、梅酢に塩、醤油をいれて新じゃが、みつばを入れておく。
重しをした方がよさそうだけど、簡単にタッパーにいれておいただけでもできました。

*梅酢がなかったので、梅塩(梅酢を煮詰めた塩)を使いました。味醂も少しいれたりして。

 

Speak Your Mind

Copyright © 2012 EBONEKO - Ebony Sugar Cat