徳之島の新じゃが

新じゃがとムスカリ

春になると出回る、新じゃが。
スーパーオオゼキでは風ふきさらす外に年中陳列され格安!などと、
とかく軽く扱われがちな、じゃがいもですが、この時期は違います。

いままで無言でカゴに放り投げられていたジャガ君たちですが、
“あら、新ジャガ君♥どうやって食べようかしら♥”
などとマダム達に声をかけられるようになるのです。
なんでも若いほうがいいっていう文化はよろしくない。。。
なんて怨念にも似た感情がよぎりますが、まあまあ落ち着いて。

新じゃがの産地をみると、鹿児島県産、が多いのにお気づきになったでしょうか?
この鹿児島県産と書いてあるものは、ほとんどが徳之島からの出荷なのです。
南の島の新じゃがです。
暖かい島の気候では、本州に先駆けて農作物が早く育ちます。

我が家では、父の幼なじみからどっさり届きました。
ルクルーゼで蒸してホクホクのところを粗くつぶして
わさび菜、ツナ、オリーブオイル、塩こしょうで和えて、ポテトサラダに!

明日は、永平寺の精進料理レシピ本でみつけた、新じゃがと枝豆の浅漬けにしよう!

Copyright © 2012 EBONEKO - Ebony Sugar Cat